山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスリハーサル ~通し稽古~

お気に入りのバレエグッズ 先日の振り付けの日の動画を観て全体の流れはつかめたものの、 稽古場では細かい部分のチェック! 目の方向、手の角度、体幹のキープ等々・・ やればやるほど難しさにぶつかったりしますが、 通して踊っていると、やはりダンスが好…

ダンスリハーサル ~振り付けの日~ 

つつじから紫陽花へここ数日、暑さが和らいでいますね。 ダンスは子供の頃にバレリーナになりたいと思っていたので、 今でも歌と同じくらい好きです ♪ ただ、昔から振りを覚えるのが苦手で、 振り付けの日はちょっと緊張します・・ 動画を観ながら、 家でじ…

ライブ ♪ ~Cafe Duo Live vol. 2 ~

池袋Apple Jumpさんにて お暑い中、たくさんのお客様にご来場いただきまして、 本当にありがとうございました! お一人お一人の笑顔と拍手に励まされながら、 全16曲を演奏させていただきました。 1st. ♪ あの日の海岸線 (オリジナル) ♪ まちぶせ ~ ナレ…

リハーサル ~最終打ち合わせ~

今日は一段と暑くなり、日差しが眩しい日でしたね。 最終のリハーサルは本番のように通し、 時間や流れの確認をします。 あとは、それぞれがリハーサルの音源を聞いて、 細かいところのチェック ♪ 早いものでライブは明後日となり、 有り難いことに、追加席…

創作活動 ~初めてのナレーション~

昨日の大雨から一転し、今日は爽やかな日となりました。 いつ頃からでしょう。 ナレーションとピアノと歌とで物語を作ってみたいと、 漠然と思っていました。 以前、ナレーションのお仕事をしている友人と作り始めたことがありましたが、 残念ながら、まだ実…

自宅レッスン・神楽坂レッスン ~気になる路地~

子供の頃から、かくれんぼが出来るような路地が好きで、 今でも、よく隠れていた近所の場所が映像となって浮かんで来ます。 神楽坂の路地は古きよき姿を多く残しながら、 新しい路地も魅力的です。 路地の奥に何があるのだろう? という、わくわく感なのでし…

ライブリハーサル ~季節の移ろい~

初夏のような陽気が続いています。 沖縄からは梅雨入りの声も聞かれ、 季節は移って来ていますね。 今回のライブでは季節をテーマにして、 春から夏へと流れ行くこの5月を取り上げています。 そして雨の季節へ・・・ 日本の美しい四季を音楽で伝えられたら…

ライブの打ち合わせ ~銀座並木通りからBAR ハイランドへ~

並木通りのみどり きれいですね。 シャンソン歌手の安達由美さんとの待ち合わせは、 2人共お気に入りのいつものコーヒー屋さん。 みどりを見ながらのんびり出来るのが嬉しいです。 6月8日に安達さんとのDuo『Baby`s Breath かすみ草』で、 何度もライブ出…

代講レッスン ~ありがとうございました!~

さくら並木を見下ろすスタジオで、 先週に続いて代講レッスン ♪ 深呼吸で体の隅々まで新鮮な空気を巡らすように リラックス、リラックス・・・ 1番リラックスする時は何をしている時ですか?の問いに、 ダイビングをしている時! ぼーっとしている時! その…

おもい ~母の日に~

昨日は母の日でしたね。 皆さまは、どのようにお過ごしでしたでしょうか? 母は小学校の教諭で、今思えば熱血だったのでしょうね (^-^) 家庭での母との思い出は数えるほど・・ その分、父が夜型の仕事だったため、父との繋がりは本当に深く、 母がいないこと…

初心に戻れる場所 ~ボーカルレッスン 母の日に~

母の日の今日 歌の先生宅『休止符の家』でのレッスン ♪ 先生のご自宅近くには美しいお花や緑がたくさん! 先生には中学生の時から大学の受験まで教えていただき、 そして11年前から気持ち新たに教えていただいています。 いつも温かく迎えていただきまして…

ライブリハーサル 新曲追加!

2回目のリハーサル Myマイクと新曲の歌詞 スタジオ前の道端のお花 前回の宿題を持ち寄り固めて行くのですが、 前回、ゆっくりのテンポの曲が多いということで、 早いテンポの曲やリズミカルな曲を色々探していたところ、 新曲がリハーサルまでに間に合いま…

おもい ~オフの日に~

久しぶりに童謡を歌いに行って来ました。 今日の1曲目は ♪ 夏は来ぬ 初夏の季語を多く用い、夏の風物詩を通して夏の訪れを描いている素敵な歌です。 「忍音・しのびね」は、その年に初めて聞かれるホトトギスの声で、 詩の中には、今では聞くことが少なくな…

代講レッスン ~新しい出会い~

都会の中のみどり コーラス仲間の友人の代講レッスンで訪れた場所は、 都会ではありますが、美しいみどりの並木がある素敵な所でした。 会社帰りの方たちや学生さん ♪ はじめまして!(^-^) 皆さん歌うことが大好きなのが伝わって来て、 ついつい熱が入り、「…

GW最終日は八丁堀から神楽坂へ

桜川公園 亀島橋から見るスカイツリー 楓川弾正橋 10連休の大型ゴールデンウィークが終わりましたね。 令和になって最初の行事で、色々な思い出を作られたと思います。 最終日は、八丁堀での可愛い姉妹のレッスン ♪ この春、中学生になったお姉ちゃんは吹…

保育園での思い出 ~子供の日に~

端午の節句 子供って本当に可愛いですね。 子供たちと過ごした保育園での日々は本当に楽しく、 笑い声と笑顔が好きで、楽しくなることばかり考えていました。 子供たちが好きなのは、「まてまて~!」と言って追いかけたり、こちょこちょくすぐること(^-^) …

ライブのフライヤーが出来ました!

みどりの日 みどりがとても美しい時期ですね。 お花の色も美しくて好きなのですが、 いつからか草木のみどりが大好きになりました。 観葉植物も大好きでたくさん揃えた時期がありましたが、 なかなかうまく育てることが出来なかった反省から、 今はお花屋さ…

おもい ~五月晴れ 猫ちゃんとの出会い~

GWも後半になり、やっと五月晴れのお天気になりましたね。 好きなお散歩道は季節ごとの花々が咲き、 今は白いバラとピンクのつつじがとてもきれいです。 お散歩のもう1つの楽しみは猫ちゃんたちとの出会い。 今日の出会いは、黒と白の猫ちゃん ♪ 細いフェン…

令和初日はレッスンから

令和初日 日本のみならず世界各国からもお祝いのメッセージが届き、 お祝いムード1色の日でしたね。 今日は生徒さんと令和での歌いはじめ ♪ レッスンはいつものように、 ストレッチ、呼吸、発声 そして何より大切なのは笑顔で楽しく(^-^)/ 令和は、 英語で…