山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おもい ~平成から令和へ~

暮れ行く平成 平成最後の日となりました。 昭和から平成の時より、明るいバトンタッチのように感じます。 ただ振り返ると自然災害が多く、何度も向き合うことになりました。 令和の時代も、いい事ばかりではないと思いますが、 少しでも多く笑顔で過ごして行…

パソコン ~初めてのフライヤー作り~

新しいパソコンが来て、まずやってみたかったのがライブのフライヤー作り! とはいっても、土台は前回のライブの際にピアニストの荒川さんが作ってくれたもので 私は新しい情報を入力していくのみ・・(>-<) パソコンに慣れるにはとてもいい機会なので楽しん…

ライブ♪ ~お祝いのパーティー~

今年、歌手生活55周年の大月みやこさんの新曲披露&バースディパーティー 有り難いことに大月みやこさんよりお声かけいただき、出演させていただきました。 長きに渡る歌手生活、変わらない美声、声量、そして細やかなお気遣いと、 人として、女性として見…

創作活動 ~日本語の美しさ~

25年来の友人とは、結婚式で賛美歌を歌う聖歌隊のお仕事で出会い、 友人はナレーション、私は歌で「声」という共通点があり、 会うといつも話が盛り上がります。 歌の先生には、歌う前によく詩を読むことが大切だと教わりました。 メロディの音の高低が優…

ライブのリハーサル

音楽スタジオにて スタジオの前の花々 新曲10曲 ♪ お互いの案を持ち寄り、方向性を1つにして行く行程はとても楽しくおもしろいものです。 ピアノの荒川さんが作り出す情景で歌をふくらませてもらえたり、他の歌い方へ導いてもらえたりと、 新しい発見があ…

ボーカルレッスン ~ポピュラーソング~

今日の曲は ♪ Smile 英語の翻訳のお仕事をされている生徒さんは、 レッスンを始めた時から英語の曲を希望され歌って来ています。 ・想い出のサン・フランシスコ ・Over the rainbow ・慕情 ・Moonlight Serenade ・星に願いを などなど。 はじめは、英語を熟…

出張レッスン ~新旧の景色・八丁堀~

亀島橋から見る亀島川 鉄砲洲稲荷神社(本当の名称は鉄の字が旧漢字です) 可愛い姉妹のピアノレッスンは、古き良き姿と新しい姿が美しい八丁堀の町。 新しい場所との出会いは出張レッスンならでは!^-^ 毎回、大人と同じ鍵盤を弾く小さな手が可愛いくて、頑張…

洋楽との出会い ~ ロバータ ・ フラック ~

ライブで歌っている♪ Feel like makin' love ロバータ・フラックの歌声は歌詞の内容とはうらはらで、 ポップでリズミカルでさわやかで、とても素敵です。 ♪ In a sentimental mood や ♪ My foolish heart などのソロはもちろん、 アレンジやバックのコーラス…

新しいパソコンが来ました

今日はお洗濯日和でしたね。 12年前に初めてパソコンが来てから、ずっと苦手ではあるのですが、 楽器を探したり購入したり、楽譜の送受信など、お仕事に欠かせない大切なものになっています。 大切に長~く使い過ぎて、愛用のパソコンはサポートされなくな…

ダンスのリハーサル

季節は桜からハナミズキへと移って来ていますね。 昼の表情、夜の表情と何倍も楽しめます! 今日は、長いことライブやコーラスを一緒にしている仲間とのダンスリハーサル ♪ 新しい振り付けがあったり、今までの復習をしたりして、 たっぷり6時間(お話タイム…

創作活動 シャンソン歌手 安達由美さんとの出会い

今日は安達由美さんとランチ&打ち合わせ♪ 約10年前に、ある作詞家の方からの依頼で、 「かすみ草の花」という詩に曲を書かせていただきました。 しばらくすると、シャンソン歌手の安達由美さんがこの曲を歌いCDにすると聞き、 とても嬉しい気持ちでレコー…

創作活動 ~身近な風景~

新緑 名前がわからないお花 やつで ささのような草 しだれ桜 この時期、若葉、新緑がきれいですね。 数年前までは他の方が書かれた詩に曲を書いていましたが 、 昨年より詩を書きはじめ、風景からヒントをもらえるのでよく散歩をします。 好きなアーティスト…

洋楽との出会い ~ カレン・カーペンター ~

懐かしいアルバムを出してみました。 子供の頃、6歳離れている双子の兄たちが、 1人はカーペンターズ、1人はビートルズをよく聞いていて、 私はすぐにカレン・カーペンターの歌声の大ファンになりました! 兄に英語の歌詞の上にカタカナで読み方を書いて…

ライブのお知らせ その2

思わず青空と八重桜を見上げて1枚! 先ほどのお知らせに書き忘れがありました。 恐れ入りますが、ライブのご予約をしていただける方は下記アドレスまでお願いいたします。 michobomyu@yahoo.co.jp 山田ひかる になります。 よろしくお願いいたします!上ば…

ライブのお知らせです 

今日は春の陽気になりました。 八重桜がきれいですね。 新緑の初夏にライブをします♪ オリジナル、ポップス、懐かしい童謡など、アレンジしてお送りします。 足を運んでいただけましたら嬉しいです。 ~*~ Cafe Duo Live vol. 2 ~*~ ピアノ 荒川 泰 / …

ダンス!ダンス!

子供の頃の夢はバレリーナでした。 トウシューズやチュチュ(バレエ衣装)に憧れ、 仲のよい友達が習っていたので、よく見学させてもらっていました。 当時はピアノを習っていて、すぐ習うことは出来なかったのですが、 熱意が伝わったのか、習えることになっ…

新曲の楽譜が仕上がりました!

歌いたい曲の楽譜♪ 選曲してキーを決めて楽譜にするのがとても好きです。 半音の違いで声や曲の表情が変わるので、何回も歌って確認! 恥ずかしながら、ふと楽譜と譜面の違いが曖昧だったので調べてみました。 「楽譜」は楽譜そのもの・全体 「譜面」は音符…

自宅レッスン♪

約10年通って来ている生徒さんは、 雨の日でも、暑い日寒い日でも、楽しみ~♪と言って足を運んでくれます。 とっても有り難いことです^-^ 元々は保育園で知り合った保育士さん 最初の頃は「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」など 子供向けの曲が多かった…

CD発売から2ヶ月♪

CD

2019年2月9日(土)大安 ^-^ 荒川 泰プロデュース CD「 IMAGE 2人へ GIFT 」 ・かえらない時間 ギタリスト諏訪光風へ ・おもい ボーカリスト山田ひかるへ それぞれをイメージした曲をプレゼントしてくれたアルバムが発売となりました。 私にとってオリジナル…

神楽坂 ボーカルレッスン♪

花散らしの雨 雨の毘沙門天 とある音楽スタジオでボーカルレッスンを始めて11年 色々な表情の毘沙門天の前を通って来ました。 そして11年ずっと通って来ている生徒さんは、 いつも笑顔が素敵な人生の大先輩! 呼吸法や発声法を一緒にしています。 呼吸は緊張…

初心に戻れる場所 ~歌のレッスン~

新校舎になった母校 この場所には幼稚園の時から通っていたので想い出がいっぱい! (とはいっても思い出は旧校舎の時。。^-^) 中学生の時、ここで出会った歌の先生に大学受験まで習い、 そこからしばらく空きましたが、11年前からまた教えていただいていま…

こだわりの?譜面書き♪

譜面を書く時(いまだに手書き。。^-^) 3本の黒いペンを用意します。 ト音記号などの音部記号や拍子記号、リピート記号に終止記号、 コードは1.0の太字ペン 小節線やリハーサル番号は0.7の中字ペン メロディは消せる0.7のペン 最後にタイトルを太字ペンで書…

保育園の送別会

今日は、昨年からこの3月末までお世話になった保育園の送別会でした。 かわいい子供たちに癒され、素敵な先生方に支えていただきながら 幸せな時間を過ごす事が出来ました♪ ミニコンサートや交流会でたくさん歌わせていただき 本当にありがとうございました…

ありがとうございます 池袋 エル カミニート

コーラス仲間の石村麻美さんのご主人がされている素敵なバー 『El Caminito』が、4月13日で33年の幕を下ろすと聞き、 同じくコーラス仲間の田中広美さんとお礼を伝えたく、 伺って来ました。 ライブを聞きに行ったり、演奏させていただいたり、 そして何より…

山北から小田原のライブハウス視察へ

小田原に住む知人から演奏の依頼があり、 お花見がてらライブハウスへ行って来ました。 グランドピアノがあって、音にはこだわりのあるオーナーさんに、 1曲弾き語りを聞いていただきました♪ お話が進むといいな。

はじめての山北 お花見

花冷えの今日 さくら御前 まずは花より団子で、お腹を満たしました! 鉄道ファンになった気分♪

4月 新しい出会い

4月になりました。 新しい元号が決まり、いろいろな事が前へ進んでいる気がします。 今日は新しい出会いがありました。 5月にライブが決まりそうです! まだ詳細が決まっていないのでお知らせ出来ないのですが、 決まり次第ご報告いたします♪ とても楽しみ…