山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

梅雨入りしました💠 〜 紫陽花観察日記 〜

f:id:myuhikaru:20210615013855j:plain

 

 

こんにちは!

お越しくださりありがとうございます(*'-'*)/

 

関東では昨日梅雨入りをしました

 

しとしと小雨の中の紫陽花です💠

 

真ん中から小さな傘をさしてくれているような草が...☂️

 

ご近所さんと仲良しのようです🌿

 

 

f:id:myuhikaru:20210501101248j:plain

 

 

4月30日に蕾を見つけてから

 

時折、観察〜🔎

 

 

f:id:myuhikaru:20210515222016j:plain

 

 

5月14日に大葉のような若葉が開くと

 

中から青々としたつぶつぶがお目見えしました✨

 

 

f:id:myuhikaru:20210615112001j:plain

 

 

5月30日には額のお花が開き始めつぶつぶも膨らんで来ています

 

(これだけ夜に写したのかな?観察は同じ時間帯に写すのが良さそうですね^^;)

 

 

f:id:myuhikaru:20210602221022j:plain



6月2日つぶつぶが色づき額のお花が咲き始めました

 

ほんのりピンク色です

 

 

f:id:myuhikaru:20210615112804j:plain

 

 

 6月6日には額のお花全体がピンク色に

 

つぶつぶも紫色が増えました



f:id:myuhikaru:20210615020016j:plain

 

 

6月11日満開の頃でしょうか

 

額のお花がピンと胸を張って咲いているように見えます♡

 

つぶつぶからもたくさん花芯のようなものが出て来て

 

とても賑やかで楽しそう〜🎶

 

 

f:id:myuhikaru:20210615013855j:plain

 

 

そして昨日の雨

 

やはり雨と紫陽花はお似合いですね

 

 

f:id:myuhikaru:20210615015949j:plain



こちらは昨年の紫陽花です

 

こうして比べると色が違いますね

 

そしてなんと!!

 

 

f:id:myuhikaru:20210615013812j:plain

 

 

小さな蕾らしき膨らみが〜٩( ᐛ )و

 

ただ今年は開いてもつぶつぶが無いことが多く

 

鳥たちが啄ばむのかなぁ?

 

ここは自然に任せて♡見守りたいと思います(^w^)

 

 

f:id:myuhikaru:20210615020004j:plain

この紫陽花は以前訪れた父の故郷

高崎の清水寺の紫陽花です

来週またこの景色に会いに行って来ます

まだ咲いているといいなぁ

 

 

私事で恐縮ですが

明日明後日と収録のため訪問とお返事が遅くなると思います...💦

申し訳ありません_(..)_

 

 

 

今日も素敵な1日となりますように☆彡(*'-'*)/