山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

高崎 清水寺 〜 石の階段と紫陽花 〜

f:id:myuhikaru:20200627005433j:plain

 

 

おはようございます!

 

父の故郷 群馬県高崎市にある清水寺

 

1200年を超える歴史があるお寺で

 

この時期 520段ある石の階段の両側には

 

約300株の様々な紫陽花たちが咲いています💠

 

  

f:id:myuhikaru:20200627005538j:plain

 

 

毎年この時期になると訪れるのですが

 

今年は到着すると突然の通り雨☔️

 

止むのを待って散策すると

 

雨に濡れた紫陽花たちや石の階段が光っていて

 

より一層美しく見えました✨

 

 

f:id:myuhikaru:20200627005515j:plain



階段の先には朱色の本堂が見えます

 

ここは征夷大将軍 坂上田村麻呂が京都東山の清水寺の分身・分霊を移し

 

開基したと伝えられています

 

 

坂上田村麻呂さんもこの階段を通り

 

紫陽花を見ていたのかな?と思うと浪漫がありますね✨ 

 

 

 

紫陽花たちもそろそろ次のお花たちへバトンタッチ

 

今年も美しい姿をたくさん見ることが出来て

 

たっぷり心の栄養となりました♡

 

 

今年もありがとう 💠 

 

(*'-'*)/

 

  

f:id:myuhikaru:20200627031643j:plain