山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

三年目の八丁堀 〜 レトロな町・出張レッスン 〜

f:id:myuhikaru:20210308135339j:plain

 

 

こんにちは!

お越しいただきありがとうございます(^-^)/

 

今日の西日本は春の陽気🌷

東日本は最高気温が10℃にも満たない寒い日となっています

気温差の激しい3月...

お身体に気をつけてお過ごしくださいね✨

 

 

ご縁があって八丁堀へ訪れるようになって三年目になります

小学6年生だったお姉ちゃんはこの春中学3年生に🌸 🌸 🌸

中学校最後の1年は昨年の分も楽しい思い出でいっぱいになりますように✨✨✨

 

 

ふと「居留地中央通り」という看板が目に入り検索してみると

鉄砲洲稲荷神社の近く

明治時代の初めに開設された築地外国人居留地の中央を貫いていた通りだそうです

 

 

f:id:myuhikaru:20210308145604j:plain
f:id:myuhikaru:20210308145104j:plain

 

 

この通りを行くと聖路加国際病院があり

敷地内には創設者トイスラー博士の可愛らしい記念館(昭和8年創設)があります

この写真は梅雨の時期に訪れた時のものです

 

 

f:id:myuhikaru:20190614182229j:plain
f:id:myuhikaru:20190614182243j:plain

 

 

そしてすぐそばの明石町は芥川龍之介さんの生誕の地📘

3月1日生まれ

この時期に生まれたのですね✨

 

 

f:id:myuhikaru:20190614182303j:plain
f:id:myuhikaru:20210308145009j:plain

 

 

この地を訪れるようになって川の景色が好きになりました

江戸へ入る船舶はここを通っていたかと思うと

当時の人たちはどんな景色見ていたのでしょうね

 

亀島橋の欄干の影も素敵です✨

 

f:id:myuhikaru:20210308135215j:plain
f:id:myuhikaru:20210308145026j:plain

 

 

 レトロとは「懐古趣味」だそうです♡

居留地中央通り」近くで見つけたレトロな建物

(更にレトロ加工しています♪)

次はどんな景色に出会えるかとても楽しみです♫

 

 

f:id:myuhikaru:20210307121205j:plain
f:id:myuhikaru:20210308135703j:plain

 

亀島川へと伸びる桜の木

次回には咲いているといいなぁ(*'-'*)/