山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

ライブのリハーサル 〜夏の効果音〜

f:id:myuhikaru:20190710165948j:plain

 

 

今回のライブでは

夏をイメージして選曲してみました

 

 

ユーミンさんや山下達郎さん

そして松田聖子さんの曲の中からも ♪

 

 

つい先日

ボサノバの創始者の1人である

ジョアン・ジルベルトさんが天国へ旅立たれました

今回ボサノバの曲を久しぶりに歌おうと思い

選曲していたので驚いています

 

 

ボサノバという素敵な音楽を

私たちに届けてくださった感謝の気持ちを込めて

歌いたいと思います

 

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます

 

 

 

f:id:myuhikaru:20190611181109j:plain
f:id:myuhikaru:20190710165927j:plain



 

木の筒で出来ている楽器

レインメーカー

またはレインスティックといいます

 

 

サボテンの木から出来ているものが多く

筒の中にはサボテンのトゲがたくさん出ていて

そこを種や小石が通過すると

雨のような音色がします

 

 

名前の通り雨の音を出す楽器ですが

波打ち際の水の音にも聞こえたりして

とても心地よい音色を奏でます

 

 

夏の効果音をイメージしながら

ピアニストの荒川さんと

1曲1曲を作っていくリハーサルは

とても楽しいです ♫

もっと楽器が欲しくなって来ました!(^-^)

 

 

f:id:myuhikaru:20190710165940j:plain



 

今日から明日にかけて

雨の地域が広がり

場所によっては大雨になる予報です

どうぞ気をつけてお過ごしください