山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

夏の思い出 その3

f:id:myuhikaru:20190721102213j:plain


函館の金森赤レンガ倉庫

 

 

歴史は明治2年(1869年)からで

明治20年の大火により

一度は失われかけたそうですが

30年前に

ショッピングモールを兼ねた複合施設として

海辺でゆっくり過ごせる素敵な場所になりました

 

 

昼間の景色とは違う

夜のレンガ倉庫の佇まいに惹かれ

写真を撮ったのを覚えています✨



ライブのリハーサル

デイサービスでの演奏活動と続いていますが

今回の選曲の中には

明治時代の曲があります♪

 

 

あさがお

 

水あそび

 

われは海の子

 

椰子の実

 

 

♪ 椰子の実

は、明治31年の夏

伊良湖岬に滞在していた柳田國男さんが

浜辺に流れ着いた椰子の実の話を

島崎藤村さんに伝え

藤村さんが詩にしました

 

 

椰子の実が

何日も海を漂って来た旅を

自身の故郷を離れてさまよう憂いと

重ねたそうです

 

 

そんな憂いを

少しでも表現出来るといいな

と、思います

 

 

蒸し暑い日が続いています

お身体に気をつけてお過ごしください(^-^)/