山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

祈りの3月 〜 ダニーボーイに込められた思い 〜


www.youtube.com

 

こんばんは!

お越しくださりありがとうございます(*'-'*)/

 

夜になり雨が強くなって来ました

明日から4月🌸

世界情勢が「雨降って地固まる」となりますよう祈るばかりです

 

「ダニーボーイ」のタイトルで知られているこの曲は

「ロンドンデリーの歌」というアイルランドの民謡です

 

アイルランドの港町「デリー」は

イギリスの最初の植民地となり「ロンドンデリー」と名を変えましたが

今でも「デリー」と呼ぶ方たちが多くいます

 

ここには「アイリッシュ」と呼ばれる「ケルトの人々」の子孫が多く暮らしていて

この地に暮らすケルトの人々によってたくさんの民謡が生まれ歌い継がれています

 

ブロ友さんのkagenogoriさんがケルトの文化を書かれていらっしゃいます

ケルトの衝動 - Good Old Music 、Fantastic高校野球

 

 

f:id:myuhikaru:20220331173727j:plain

 

 

ケルトの人々は辛く悲しい運命に翻弄されながらも

この「ロンドンデリーの歌」の美しいメロディーに

様々な言葉をのせて子孫へと歌い継いで来ました

 

「成長して家を出た息子を想う母の気持ち」や

「あなたの胸を飾るリンゴの花になりたい」という

センチメンタルな歌詞が多くつけられています

 

そして「ダニーボーイ」という歌詞は

美しいメロディーに感銘したイギリスの作詞家が

第一次世界大戦の際に愛する家族を送り出した人々の心を詩にしました

そして今 同じ思いをされている方が多くいる悲しい現実..

その気持ちに国も敵も味方もありません

ダニーボーイに込められた祈りが世界中の人々へ届きますように..

 

 

f:id:myuhikaru:20220331200740j:plain

 

 

ダニーボーイ

 

ああ私のダニー  バグパイプの音が呼んでいるよ

谷から谷へ  山の斜面を駆けおりるように

夏は過ぎ去り  バラもみんな枯れ落ちていく

あなたは  あなたは行かなければ  そして私は耐え忍ばなくては

 

あなたが夏の牧場に戻って来る頃 

谷間が静かに雪で白く覆われる時でも

陽の輝く中でも  陰りの中でも私はここにいるでしょう

ああダニー  ダニー坊や  あなたがとても愛おしい

 

バグパイプは召集の合図だったと言われています

 

 

f:id:myuhikaru:20220331202405j:plain

 

 

関山(カンザン)という八重桜が咲いていました

ベンチには家族がそれぞれの時間を楽しんでいて

とても穏やかで微笑ましい光景です🌸

 

 

f:id:myuhikaru:20220331200956j:plain

 

 

春分の日に訪れた父の故郷  高崎山から見た市街地です

空、山、雲、川、鳥の声..

この景色を見ると穏やかな気持ちになります🌿

 

誰にもある故郷

いつでも帰ることの出来る場所でありますように✨と心から願います

 

 

皆さまにとりまして

平和で素敵な春でありますように.・* ♫ ☆