山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

GWの八丁堀散策🍀 〜 久しぶりの出張レッスン♪ 〜

f:id:myuhikaru:20210504224434j:plain

 

 

こんにちは!

お越しくださりありがとうございます(^-^)/

 

5月5日こどもの日ですね🎏

あいにく全国的に不安定なお天気の今日

沖縄・奄美地方では7年ぶりに5月初旬での梅雨入り☔️

桜前線は北海道を北上中で旭川や室蘭辺りで満開だそうです🌸

改めて縦長の日本、弓なりの日本を感じますね🗾

 

 

ピアノのレッスンで八丁堀へ行って来ました ♪

緊急事態宣言で部活や試合などの行事が全てお休みになってしまった姉妹ちゃん...

 

楽しいはずのGWが違った形となり複雑な気持ちではありましたが

こんな時こそ楽しいレッスンを!!٩( ᐛ )و

手足を使ってのリズム練習や挿し絵やタイトルからの想像ゲーム💡

歌も取り入れちゃおう〜🎶

私が1番楽しんでいたかも?

 

子供たちとの時間は本当に大切✨

すべての子どもたちの健やかな成長を願います☆彡

 

 

f:id:myuhikaru:20210504224629j:plain

 

 

レッスン後は八丁堀散策🐾

青空やお花、緑がきれいな公園から...

 

そして気になる影

まだまだ影好きは続きます^-^

 

亀島橋の欄干の影

濃淡まで楽しめます♫

 

 

f:id:myuhikaru:20210504224306j:plain

 

 

そして新緑の影は高橋の脇にて

 

 

f:id:myuhikaru:20210504224359j:plain

 

 

お天気が良かったので

日陰の川の風が心地よかったです🌿

 

そして歩いていくと...

 

 

f:id:myuhikaru:20210504224600j:plain

 

 

鐡砲洲稲荷神社です

1554年に始まる京橋地区一帯の土地生成の「産土神」だそうです✨

青葉と白い石の鳥居が目を惹きます

 

 

f:id:myuhikaru:20210504224511j:plain

 

 

御神木を見上げて

 

今でこそ高層のビルが映りますが

昔は空だけが見えていたのでしょうね

 

江戸時代になるとたくさんの物資が鐡砲洲の湊へ入って来たため

海上守護の神としても崇拝されているそうです

 

行き交う舟たちも見守っていたのですね

 

 

f:id:myuhikaru:20210505141549j:plain


 

子供たちが遊ぶ公園

公園に子供たちの声があふれる日が早く訪れますように☆彡

 

不安定なお天気が続いていますので

お身体に気をつけてお過ごしください(*'-'*)/