山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

ちょっと考えてしまいました... 〜 もの思う秋🌿🍃 〜

f:id:myuhikaru:20200929133026j:plain

 

こんにちは!

お越しいただきありがとうございます(^-^)/

 

ここのところ

皆さんのところへ伺えていなくて申し訳ありません

のちほど伺わせてくださいね🍀

 

ここ数日は暑くなく寒くなく

秋風の気持ちいい日が続いています🍃

 

一昨日

また著名な方の悲しいニュースがありましたね..

信じられない気持ちのまま

午後は可愛い兄弟くんたちのお家へ

 

秋晴れのいい日だったので

はじめてお散歩へ出かけました🎒

 

2歳半のお兄ちゃんは

やはり大のお気に入りの長靴を履いてのお散歩(^w^)

いっぱい歩いて頑張ったね♡

 

お家に帰るといつもと違うお部屋へ入って行ったので

「お2階へ行こう〜!」と声をかけ開いたドアから中を見ると

とてもカラフルで愛らしい一角が見えました

まるでお花畑のような...🌷🌸🌼

 

f:id:myuhikaru:20200911140616j:plain
f:id:myuhikaru:20200908220609j:plain

 

するとお母さんが

「この子(2歳半のお兄ちゃん)と

この子(今日で2ヶ月の弟くん)の間に

もう1人いたんです」と...

かわいいお洋服や靴が並んでいて

女の子だったと分かりました

 

「予定日の2週間前の朝

起きると胎動がなくて

お腹が硬くて冷たい...

ただならぬ事が起きてると思いました」

 

とポツリポツリ話をしてくださいました

 

お名前も決まっていて

あと2週間で会えたはずの我が子との悲しい対面は

どんな思いだったのでしょう...

 

弟君が生まれ

お姉ちゃんにそっくりで

生まれ変わりだと思う一方で

 

「時間と共に癒えるものだと思っていましたが

同じ年頃の女の子を見ると悲しみがどんどん大きくなるんです..」

 

変わりはいないんですよね

 

一人一人違って

一人一人大切な命で

一人一人大切な存在で

 

今日命があること

これは本当に奇跡で

奇跡が重なっての今日なのだと教えられました

 

お母さんが

「保育園でご一緒のお母さんたちもまた

色々なことを抱えているということを学びました」

とおっしゃっていたのが心に響き

悲しみの中にあっても人のことを想うことが出来るって

本当に素晴らしいことです

 

笑顔で頑張っていたり

元気に見えていても

何かを抱えていたりしますね..

 

その見えない部分にどうやって

触れたらよいのでしょう

 

これ以上人々が命を絶つことのないよう

私たち大人は

命の大切さ

唯一無二の存在であることを

どうやって伝えて行けばいいのでしょう

 

と、もの思う数日です

 

ご家族皆さんの心が少しでも癒える時間がありますように🌿

 

f:id:myuhikaru:20200929133007j:plain

 

天国で幸せになってね

そしてご家族を見守ってくださいね✨

 

 

季節の変わり目です

お身体に気をつけてお過ごしくださいね🍀(*'-'*)/