山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

涙がとめどなく溢れる「涙そうそう」 〜 ボーカルレッスン 〜

f:id:myuhikaru:20200915221752j:plain
f:id:myuhikaru:20200915215125j:plain

 

 

こんばんは!

朝夕めっきり涼しくなって来ましたね

 

 

11月末に予定しているコンサートで

生徒さんが涙そうそうを歌いたいと選曲して

レッスンしています♪

 

 

涙そうそう

とは

「涙がとめどなく溢れる」

「涙がポロポロこぼれ落ちる」

という意味で

BIGINさんが森山良子さんへ送った1本のデモテープには

涙そうそう」というタイトルだけが書いてあったそうです

 

 

その意味を知った森山さんは

23歳の若さで旅立った兄を思い出し詩にしました

 

 

長いこと悲しみを封印していた気持ちと

涙そうそう」という沖縄の言葉とが相重なり

そしてBIGINさんの作った優しいメロディーによって

兄と妹の思い出が美しく描かれているように思います

 

 

昨年の秋

BIGINの比嘉栄昇さんとご一緒する機会がありました

三線の音色と比嘉さんのお声を間近で聴くことが出来たのは

本当に有り難いことでした✨

その記事がこちらです

 

myuhikaru.hatenablog.com

 

 

「泣く」

ことには

「心のデトックス

「リラックス」

「安眠効果」

「痛みの緩和」

「自分を解放できる」

など心を元気にする効果があるそうです🍀

 

 

涙そうそう」を今回生徒さんと一緒に学ぶにあたり

自分の気持ちに素直に向き合うことが大切だと

教えてくれているような気がしています

「歌は心」

と言いますね♡

 

 

感傷的になる秋に

大切な誰かを思い出しながら歌う...

 

そんな1曲になりそうです

 

 

f:id:myuhikaru:20200916012609j:plain

 

 

季節の変わり目です

お身体に気をつけてお過ごしください🍁 (*'-'*)/