山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

6月・水無月になりました 〜 雨粒の時期 〜

f:id:myuhikaru:20200603102715j:plain

 

 

こんにちは!

お読みいただきありがとうございます^^

 

6月 水無月 になりましたね

「無」は「〜の」で「水の月」

梅雨明けにあたる陰暦6月が「田に水を引く時期」という説と

 

反対に田に水を張って他に使う水が無かったり

暑さで水が干上がってしまうことから「水が無い月」

水無月という説とがあるそうです

 

 

「和風月名」は自然に由来している月が多くて素敵ですね

 

 

 

昨年よりブログをはじめて

「雨粒」のきれいなことに気づいてから

雨の日が好きになりました☔️

 

 

今年も早速、写してみました

雨に濡れた緑がきれいで癒されます🌿

 

 

次の雨粒を待ちながら

水無月を楽しみたいと思います

 

 

   

今日は今年1番の暑さになる所があるそうです

熱中症に気をつけてお過ごしください!(*'-'*)/

 

 

  

f:id:myuhikaru:20200603102708j:plain