山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

春の小川散策 〜 中野区立哲学堂公園 〜

f:id:myuhikaru:20200318231827j:plain

 

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます(^-^)/

 

今日はしばらく窓を開けていても寒くなく

陽の光が部屋の真ん中まで差していて

とても気持ちのいい暖かな1日でした☀️

 

数日前

車検のため車を預けている間

哲学堂公園を歩いて来ました👟

 

公園の中を流れる妙正寺川

ふと

童謡「春の小川」を思い出させる景色です♫

 

実際の童謡「春の小川」の舞台は渋谷区で

黄色の可愛らしい「こうほね」が咲いていたことから

河骨川と名付けられていたそうです

 

f:id:myuhikaru:20200318234548j:plain

こうほねの花

可愛いですね♪

 

東京の中心に

こうほねの花が咲いたり

「春の小川」の歌詞にある

れんげやすみれが咲く岸辺があったんですね〜

 

そんな景色を想像してみるのもいいですね♡

次はどこを散策しようかな?('-'*)

 

f:id:myuhikaru:20200318235922j:plain
f:id:myuhikaru:20200319000042j:plain

 

哲学堂の小道