山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

神楽坂の秋 〜 軒花・軒花提灯 〜

 

 

 

f:id:myuhikaru:20190914210429j:plain



昨日は十五夜のお月さまを見られましたでしょうか?


こちらの十五夜は雲が多かったのですが

 

時折 雲間から見えるお月さまを見ては

 

秋の行事を楽しみました🌕

 

 

レッスンで神楽坂を歩いていると

 

色々なお店の軒先に同じ花が飾られてあり

 

お店によっては提灯も一緒に飾ってありました

 

神楽坂に通うようになって11年になりますが

 

今回初めて気づきました💡^^

 

 

f:id:myuhikaru:20190914210553j:plain

 

 

軒花は

 

お神輿から氏神様が降りて来られる時に

 

氏神様を招くためのもの ( 依り代 )とされ

 

提灯は

 

氏神様が通る道を明るく照らすためのものだそうです

 

すべて神様への心遣いで

 

それが

 

いつしかお店の繁盛、繁栄に繋がっていくのですね

 

 

f:id:myuhikaru:20190914210537j:plain
f:id:myuhikaru:20190914210522j:plain



提灯を飾らないところでは

 

照明で美しく照らされており

 

氏神様もこれなら迷うことなく

 

1軒1軒 訪れることが出来るでしょうね

 

秋を告げるお祭り

 

それぞれの地域のお祭りを楽しみたいですね

 

 

 

f:id:myuhikaru:20190914210449j:plain

 

 

こちらの軒先では苔玉でお迎えのようです

 

粋ですねぇ('-'*)〜♪