山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

おもい 〜 寄り添う心 〜

 

f:id:myuhikaru:20190827224414j:plain

 

 

秋雨前線による被害が出ていますね

 

冠水や孤立、油までもが流れ出て

 

水が引いた後も心配です

 

今夜も大雨予報が出ていますので

 

引き続き気をつけてお過ごしください

 

 

f:id:myuhikaru:20190827224359j:plain

 

 

お散歩中に見つけた

 

寄り添う2つの植物🌿

 

どんどん伸びるつるは

 

体を支えるため何かに巻きつくそうで

 

つるの先端は

 

とてもしなやかに風などで揺れながら

 

近くの支柱となるものへ巻きつくそうです

 

 

先端は巻きつく相手をちゃんと調べているとか!

 

この茎だぁ〜と思って巻きつくんですね

 

巻きつかれた茎の気持ちってどうなのかなぁ・・

 

ちょっと嬉しい〜とか

 

悪い気はしない〜とか

 

いやいや育つ茎からすると窮屈だったりするのかな・・

 

などと考えながら眺めるのも楽しいです ♪

 

 

 

人間関係も

 

諸外国との問題も

 

寄り添う気持ちがあれば

 

解決策を見出せるように思いますが・・

 

 

 

今日の夕焼け

 

久しぶりに眩しい太陽でした

 

雨の被害がこれ以上出ませんように

 

 

いい週末となりますように 

 

 

f:id:myuhikaru:20190829191735j:plain