山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

おもい 〜 ライフワーク・父からのプレゼント♪ 〜

f:id:myuhikaru:20190827224448j:plain

 

 

一晩中降っていた雨は今朝には止みましたが

 

西日本では大雨、豪雨への厳重警戒が出ていますので

 

どうぞ気をつけてお過ごしください

 

 

道端に咲いていたコスモス

 

夏から秋へと季節は移り変わっていますね

 

 

昨日はライフワークの1つ

 

オカリナの美夏さんとの活動でした♬

 

 

夏の歌を中心に、まず始めは海の歌から

♪ 浜辺の歌

♪ 港

♪ 浜千鳥

 

夏の風物詩・縁側でのひと時

♪ 風りん

♪ 金魚の昼寝

♪ トマト

♪ しりとりのうた

 

『 涼 』を求めた歌の旅

知床旅情

♪ 森のくまさん

♪ こんにちは やまびこさん

♪ 山小舎の灯

♪ 高原列車は行く

 

ダントツで!

♪ 高原列車は行く

を歌うみなさんの声が元気いっぱいです!

いつ歌ってもこの曲の持つパワーに驚かされます!!

 

 

そして昨日

何より嬉しかったのは

初めてお会いしたおじいちゃまの

お誕生日のお祝いに参加させていただき

♪ ハッピーバースデー を皆さんと歌ってお祝いしたことです✨

 

 

御年90歳!!

お祝いしながら

あれ?もしかしたら父と同い年かもしれないと思い

お尋ねすると昭和4年生まれの同級生!!

父が生きていたら

90歳の父はこういう風に歳を重ねていたのかなぁ・・と

おじいちゃまに父の面影を重ねることが出来た

とても嬉しい時間となりました

 

 

知床旅情の詩の中に

「 ラウスの村にも」という言葉があります

おじいちゃまが

「 歌にラウスがあったでしょ。羅臼岳に登ったんだぁ。」

と話してくださいました

おじいちゃまの両手には杖代わりの

トレッキングステッキ!!🏔

きっと今でも山を愛しているんですね

 

 

音楽で

 

歌で

 

誰かの人生に寄り添うことが出来たら

 

こんな幸せなことはないなぁ

 

 

昨日の嬉しい出会いは

なんとなく

父からのプレゼントのような気がします✨