山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

おもい 〜7月7日 小暑の頃〜

f:id:myuhikaru:20190707150618j:plain

 

 

7月の季語

梅雨籠、青梅雨、睡蓮、、

蓮の花は小暑の頃に咲き始めるそうで

季語そのもののような写真を撮ることが出来ました

 

そして

山開き、夏椿、夏銀河、、

梅雨の終わりから夏のはじめへと移りゆくのが

季語に表れていますね

 

西日本豪雨から1年

大雨になる時季ですので

どうぞ気をつけてお過ごしください

 

 

f:id:myuhikaru:20190707150603j:plain
f:id:myuhikaru:20190707150527j:plain

 

 

季語『 夏越 』

月はじめ恒例のお参りへ行くと

『 夏越の祓 』の茅の輪があり

初めてこの時期にくぐりました

本来は6月30日頃の行事のようで

今年前半のけがれを落として後半の健康を願うというもの

 

ここ何十年かの願いはただ1つ

『 健康 』

であること、です

これは歳を重ねたからこその願いです(^-^)

 

 

今日は今年後半になって初の歌のレッスン ♪

健康で歌える有り難さと

日本語をまっすぐ伝える大切さを教えていただき

昨年保育園で子供たちと歌った

♪ たなばたさま

を思い出しました ♫

子供たちのようなまっすぐな心で

まっすぐ歌えるといいなと思います 🎶

 

 

各地で七夕まつりが催されていますね

楽しい七夕をお過ごしください✨(^-^)/

 

 

f:id:myuhikaru:20190707162402j:plain
f:id:myuhikaru:20190707162413j:plain