山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

雨の神楽坂 〜気になる路地の先〜

f:id:myuhikaru:20190610212522j:plain
f:id:myuhikaru:20190610212502j:plain
f:id:myuhikaru:20190602183856j:plain


この時期の季語

青葉令、走り梅雨、紫陽花、青葉寒

 

まさに季語のようなお天気の今日ですね

 

この寒さで体調を崩されませんように。。

 

 

先日気になった路地の奥へ進むと

 

雨に濡れている紫陽花がとてもきれいでした

 

 

f:id:myuhikaru:20190610212438j:plain
f:id:myuhikaru:20190520204955j:plain

 

そして今日は『時の日』

 

日本初の時計が鐘を打った日が6月10日だそうです

 

神楽坂の路地は時が止まったかのような趣があります

 

雨の日の路地の美しいこと!

 

 

 

f:id:myuhikaru:20190610212334j:plain
f:id:myuhikaru:20190610212627j:plain

 

雨は喉に潤いを与え良いとされます

 

おへその下(下腹部)を支えとして意識しながら深呼吸

 

特にあご、首、肩、背中の力を抜いてリラックス・・

 

そして大いにあくびをしましょう

 

潤いのある空気を喉をマッサージするように送り込みます

 

まさに恵みの雨のレッスンとなりました ♪

 

 

f:id:myuhikaru:20190610212349j:plain

 

先ほどの気になる路地の先には

 

静かな佇まいの中

 

雨に濡れた石畳が光に照らされていて

 

とても綺麗でした

 

 

路地、路地裏散歩はつづく・・かな