山田 ひかるのブログ

今日の ~おもい~

おもい 〜6月6日 芒種の頃〜

f:id:myuhikaru:20190606174011j:plain

 

毎年6月6日頃

芒種 稲や麦の種をまく時期

 

昔からお稽古ごとを

6歳の6月6日に始めると上達すると言われていますね

 

田植えの時期に始めることで

種や稲が育ち実になるように

お稽古ごとも身につくからなのでしょうか

 

日本人の二十四節気を重んじる心が窺えます

 

毎月、月初めに近くの神社へ行くことにしています

今月は今日6月6日にお参り

 

また、今日は楽器の日でもあり

しばらく使っていなかった楽器を出して弾いてみました

 

お稽古ごとも楽器も活かせることが出来ますように・・・

神頼みではいけないですね(>-<)

 

 

 今日は一段と暑くなりました

 明日からは全国的に雨予報で

そろそろ関東も梅雨入りのようです

 

季節の変わり目です

お身体に気をつけて

楽しい週末をお過ごしください ♪ (^-^)/

  

f:id:myuhikaru:20190606173956j:plain

 我が家の紫陽花も色づき始めました